究極のリスクとは

よく何かをやるときにリスクを考える必要がある。

 

例えば海外に行くことだったり、新しい仕事に挑戦することだったり。

 

歳をとればとるほどそういうことに挑戦することが億劫になるのを感じる。

 

そういう行動には必ずリスクが伴い、自分のコントロールできない世界に飛び込む必要があるから。

そのままでいることは楽だ。

やりたいことはいつかやればいい、タイミングが来るのかもしれない。

確かに無理やりリスクを取らなくても死なない。

多くの人がやることのリスクを語るが、挑戦しないことがリスクを回避出来ているのか?

 

数年後にもしかしたら死ぬかもしれないのに?

そういうやらないリスクについて語る人って少ないと思う。

自分の中でやりたいことを溜めること自体がすごいリスクだと思っている。

 

やりたいことをやり残したまま死んで行く事が最も恐ろしいこと、究極のリスクだと思っている。

自分が40までに死ぬかもしれない、そのリスクは確実に存在する。

だから、どんなに普段リスクを回避しようとしても不可能だ。

なら、自らリスクを取りに行く人生にしたい。

ナンパに当てはめるなら、地蔵のカッコ悪さは、そんなリスクを取れないダサさだと思う。