上海35日目

今日は休みだったので髪を切りに近所の床屋に行った。

英語は全く伝わらなかったが、なんとか意思は疎通できた。

30元。安い。店の見た目は割とゴージャスなんだけど。

 

今日からガッツリ中国語を毎日やることにした。

上海に来た理由は昔から憧れていた中国語でナンパすること。

超凄腕が中国語を駆使して三百人ほどゲットしていた話を本人から10年前に聞いてずっと憧れていた。

一人当たりカフェ代百五十円以上掛けないらしかったが、今では五百円くらいするだろう。

時代を感じる。

とにかく語学の上達はナンパが必要であるので、

まずはインプットをしっかりしてナンパで使えるようにしたい。

英語でそうだったが、やはりインプットあまりしないで海外行っても、多少は喋れるようになるがしっかり勉強してきた人と比べると伸び代は全然違うと昔感じた。

 

まずは単語をしっかり四級レベルをインプットしたい。

 

 

今日は hsk単語集三級範囲を一気にやった。

意味の理解。2時間。

11月に四級を受験したい。

 

毎日ブログをつけるのではなく、ネタベースにしようと思う。

一ヶ月続けたからもう自由にやりたい。