上海雑記22 スーツ

 

今日は仕事の後、スーツを作りに上海一有名な衣料市場へ。

 

 

南外滩经纺面料市场

中国上海黄浦区陸家浜路399号

f:id:dunpua:20190829005915j:image

f:id:dunpua:20190829010250j:image

f:id:dunpua:20190829010255j:image

ここには数え切れないほどのテーラーショップがある。

事前に会社の人に、

オススメの店を教えてもらったのでそこに向かう。

その前に、一緒に来た会社の同僚がネットで調べた場所に行きたいとのことなので先に向かう。

f:id:dunpua:20190829010235j:image

 

聞いてみると選べるのはウール80%か100%とのこと。

自分はここで買う気がないので様子見。

100%を買おうとして言われた値段がパンツ2着とジャケット1着で2000元。

そこを値切って1900元で購入していた。

三万円ほど。まぁ安い。

 

次に自分の目当ての店に向かった。

 

f:id:dunpua:20190829011713j:image

 

写真は失念してしまった。

 事前に一番安いやつは600元で帰ると聞いていたので、その値段で必ず買うイメージを持っていった。

 

実際に到着すると他に比べてかなり狭い。

見栄えも良くない店だった。

普通だったら必ず素通りしてしまうレベルの。

しかし、色々な店で試行錯誤した結果この店がベストであるという先人の知恵は貴重であり、従う事にした。

 

実際に話すとあまりガツガツしておらず、

ストレスなく好きなものを選べた。

二つの生地、50%と100%。

はじめに50パーセントは千元くらいとか言われたがあえて500元くらいで小出しして結果的に600元でオッケーになった。

パンツ追加は一つ200元。

だいぶやりとりしたので100%の方ははじめから安く、千元でオッケーだった。追加パンツも200元。

もう値切る必要も感じなかったので、パンツ4着ジャケット2着で2000元で購入した。

同期と比べると同じ素材の1セットで700元安かったから値切った価値はあったと思われる。

 

次にシャツのオーダーメイドで勧められたた店に移動。

f:id:dunpua:20190829012931j:image

 

さっきの店でもシャツは作れるらしいがイマイチとのことなのでそこに行った。

なんかイタリア人っぽい老夫婦がごねていたので一旦離脱。

 

途中にあった店でベルト購入。

はじめから100元で買うと決めたので、

150元と言われても値切ったら買えた。

もう一つは200元から120元まで値切れた。

 

戻ると、まだごねていたがその間にシャツをチェック。

この店は100から120で買えると聞いていたので、その値段で買う事にし、物色。

 

五着選んだ。カラーのアレンジありでプラス20元だから130元で譲らなかったが、結局五着600元でしか買わないと行ったら買えた。

まぁちゃんと買えたと思う。

 

一週間後が仕上がりだから楽しみにしたい。