タオバオ返品奮闘記

TAOBAOとは?

中国におけるアマゾンのようなもの。

アリババグループの中の中核で、中国にいる者にとってなくてはならないもの。

今回、普段使っているtaoBAOで購入したものを返品できたのでそこまでの軌跡を描きたい。

 

まず遡ること3月3日。

上海のオフィスはまだ在宅推奨もあり、会社に行ってもエアコンが効いてなくとてつもなく寒かった。その中で、足湯が欲しいとふと思いつき、速攻でTAOBAOでレビューのいいやつを購入。

 

f:id:dunpua:20200312141310p:image

三日ほどして無事到着。

 

f:id:dunpua:20200312142028j:image

 

見た目はかっこいいが、実際に使ってみると足湯ではなく単に蒸気がでてくるだけ。

しかも足の裏が熱すぎる。

あまりにもがっかりしたので、意を決し返品することに。

しかしそこは中国。サービスなんぞうんぞ期待できない。

ましてや返品なんか本当にできるのかと思っていた。

しかし、一週間は理由なく返品可能というサイトの記載があったのでやってみることに。

 

f:id:dunpua:20200312141605j:image

①まずはサイト内で返品ボタンを押す。

次に、返品理由を記載。

 

f:id:dunpua:20200312141410p:image

そこで申請すると、すぐに相手の認証があり、ショートメールが来る。

f:id:dunpua:20200312141742j:image

そこでリンクに行き、取りに来てもらう必要がある事を選択。

f:id:dunpua:20200312141841j:image

 

その次に、配送の時間を選択。

 

f:id:dunpua:20200312142015j:image

そこで待つこと15分ほど。

着信。

聞くともう呼び出したオフィスの一階に来ているとのこと。

 

早い!!

そのまま持ち出して、

タオバオの画面見せて送料決済。

終わり。

f:id:dunpua:20200312141904j:image

数分後には返金の連絡が。

 

早い。

まだ中身も見てないのにもう帰ってくるとは思わなかった。

しかも足湯の素使ったら返金だめって書いてあって普通に使ったのだが。

配送の人間も割と丁寧だった。

正直これは日本以上に満足。

中国は日本より恐ろしく悪い面がある分、いい面があると特に思った出来事だった。